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繊維や商業施設運営や介護まで。
多彩かつ特色のある事業の背景には、
好奇心を絶やすことなく、
やりたいことに挑み続けてきた歴史があります。
「やりたいことは、ひとつじゃなくていい。」
その世界観を、ニッケの成り立ちから紐解きます。

  • ニッケの特徴
  • 経営理念と事業

ニッケの世界

  • 01 未知なる繊維への挑戦 01 未知なる繊維への挑戦

    1896年(明治29年)。
    ニッケの歴史は、ウールを使った生地づくりから始まりました。
    それから120年。テクノロジーが進化した今でも、
    天然素材であるウールには多くの謎が残されています。
    未知なる繊維への挑戦。
    その積み重ねが、ニッケの原動力となる
    好奇心とチャレンジ精神を育みました。

  • 02 挑戦に次ぐ挑戦により、世界のNIKKEへ 02 挑戦に次ぐ挑戦により、世界のNIKKEへ

    原毛から糸へ。糸から生地へ。生地に新たな価値を。
    羊毛紡績技術の発展に伴って、繊維事業も拡大。
    原料から織物までの国内一貫生産体制を基盤に、
    学生服をはじめとするユニフォーム素材などの製造を
    手掛けるようになります。さらにはウールから化合繊へ、
    糸から紐・フェルト・不織布へと開発領域を拡大。
    「高品質・高機能・高付加価値」素材と「企画力」を強みに、
    NIKKEのブランドは世界へ広がっていきます。

  • 03 情熱と誇りを持ったチャレンジが、繊維を超越 03 情熱と誇りを持ったチャレンジが、繊維を超越

    情熱と誇りを持ってチャレンジするという経営理念の下、
    ニッケの事業は多角化。繊維事業はウール由来の先端素材や
    ハイブリッド素材・製品を開発・提供する「衣料繊維事業」へ。
    羊毛紡績技術の追究によって得た要素技術・
    ノウハウを他分野へ応用することで「産業機材事業」が誕生。
    さらには所有資産の活用や既存事業の深耕によって
    「人とみらい開発事業」「生活流通事業」が生まれました。

  • 04 ウールのニッケから「みらい生活創造企業」へ 04 ウールのニッケから「みらい生活創造企業」へ

    2016年に創業120周年を迎えたニッケでは、
    次の10年に向けてリニューアル・ニッケ130ビジョン
    を策定。
    人と地球に「やさしく、あったかい」企業グループとして
    新たなスタートを切りました。私たちはこれからもより一層、
    未開の分野に目を向け、「高機能商品」「地域NO.1サービス」の
    開発と提供に挑戦することで、みらい生活創造企業を目指します。

  • 05 未来は、チャレンジする人財がつくる 05 未来は、チャレンジする人財がつくる

    ニッケの歴史は、情熱と誇りを持って
    未開の分野に挑み続けてきた先人たちの功績によって
    成り立っています。
    私たちがこの先、「みらい生活創造企業」へと進化を遂げ、
    歴史を重ねていくためには、
    先人たちと同じようにチャレンジする人財が不可欠です。

  • 06 シナジー効果により、さらなる飛躍を目指す 06 シナジー効果により、さらなる飛躍を目指す

    多彩で特色のある事業を展開する複合企業体として、
    さらなる進化を遂げるには、
    グループ内の人的資源の最大活用による
    シナジー効果の創出を目指す必要があります。
    そのためにニッケでは、グループを横断したキャリア形成の
    促進や適材適所の人財配置を行っていく考えです。

  • 07 未来を切り拓く人財を、会社を挙げて育成 07 未来を切り拓く人財を、会社を挙げて育成

    成長へのチャレンジ、変革へのチャレンジを通じて
    新しい顧客価値を創造するリーダーの育成を目指し、成長しようと努力する社員に対して、様々な研修を用意しています。
    多様な経験および教育・研修を通じて、
    未来を切り拓くために必要な好奇心やチャレンジ精神を
    育むと同時に幅広い知識やスキルを養います。

ニッケを舞台に“自分探し”を

やりたいことは、ひとつじゃなくていい。 やりたいことは、ひとつじゃなくていい。

「あれもしたい」「これもしたい」旺盛な好奇心をかき立てるチャレンジングな環境があなたを待っています。
ニッケの舞台でやりたいことを見つけ、挑戦する。
そして、そのプロセスを繰り返すことで、あなたらしいオンリーワンのキャリアを築いていく。
一人ひとりが自分らしく輝くことが、ニッケのさらなる進化に繋がります。